前回からの続き 受信したMIDIのプログラムチェンジを判定して、MIDI音源(ポケット・ミク)やマルチフットエフェクター(GP-10)にMIDI信号を送信してみましたpygame.midiの受信ができれば送信も同じ文法で記述できるので、書き方自体はそんなに難しくないで…
前回の続き Pygame ライブラリを利用してMIDIフットスイッチの情報を受信してみました。 #!/usr/bin/python3#!/usr/bin/python3# coding:utf-8import timeimport pygameimport pygame.midipygame.init()pygame.midi.init()sw_name = 'UM-1G'for i in range(p…
前回の続き Pygame ライブラリを利用してMIDIフットスイッチの情報を受信してみました。 #!/usr/bin/python3#!/usr/bin/python3# coding:utf-8import timeimport pygameimport pygame.midipygame.init()pygame.midi.init()sw_name = 'UM-1G'for i in range(p…
ネットを徘徊してたらラズパイでMIDIをリアルタイムで処理したい場合はpygameってライブラリを使うのが常套手段らしいので、早速試してみました。 まずはライブラリがインポートできてデバイスがちゃんと認識できるかの確認。 こちらのサイトの記事を参考に…
前回からの続きです MIDIフットスイッチが踏まれたら"footsw on!"と表示するプログラムです。 スタンダードMIDIファイルの最初のイベントは頭から38Byte目に書かれるので、1秒毎にインターフェースの状態を書き出して、38Byte目にプログラムチェンジ(c0)…
MIDIメッセージを受信するコマンドはわかりましたが、自動でスタート・ストップをする方法が必要なので、とりあえず一定時間受信したら止まるスクリプトを書いてみました。 参考しにしたのはこちらのサイト python でコマンド実行。サブプロセスの終了待ち・…
今回色々と機器が登場するので、それぞれどれくらいするものなのかを再確認してみました。 もともと持ってたものは実質費用0円と言いたいところですが、当時買ったときにおいくら万円くらいしたのか、一応記載しときました。
ラズパイに接続したUSB-MIDI機器をつなぐのは前回やりましたが、できれば FC-50を踏むと その番号を読み取ってGP-10のプログラムを変更 同時にポケット・ミクのプログラム番号も変更 ギターの後ろでミクの声とかシンセの音がユニゾンでなったり、なんてこと…
Raspberry Pi(以下ラズパイ)に各機器を接続します。 ラズパイには標準でALSAというMIDIを制御するモジュールが入っているらしいので、それを利用することにします。 参考にしたサイトはこちら MIDIキーボードでポケミクを鳴らす。 - circulation
BossのGP-10ギタープロセッサーをメインにしたペダルボードの作成記を書いてきます GP-10はフットスイッチがプログラムチェンジ2個、コントロール用2個、ボリュームペダル1つという構成で、演奏中に音色変更をするのにかなり苦労するので、まずはそこの改善…
20190221ブログ立ち上げ